2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダン校長と企業戦士

学校にブランドを期待する人が困る 小飼弾さんのブログのお話。 先日の早川書房のサンデル講義で話題になった「ダン学校」についてダン校長自らがその弊害について話されている。 金持ちの寄付で学校を拡充して入学枠を増やして行けば、いずれは学校は「誰も…

サンデル雑感「これからの将来についての話をしよう」

生サンデル サンデル教授の来日に併せて、NHK収録の観客が募集されていまして、2000字くらい書いて、応募したところ当選。 いそいそと、東大の安田講堂まで、生サンデルを拝んで参りました。 概要は以下の引用のとおり。 人気の「白熱教室」の日本出前授業が…

【問1】 限界効用が無限大な財って何だ?(※ただし有形に限る)

解説 効用って「ハッピー」という意味。 限界効用のいい例えも参考に。 説1 【説1】 答えは"お金" 限界効用が無限大って何が言いたいかというと、究極の上級財は何かっていうことで、ブランドのバッグとかが上級財って言われるけど、「いくらあっても足り…

未来派でいこう! 戦争報道雑感

戦争終戦記念日に近いということで NHK 「ともに語ろう韓国の未来」 テレビ東京 「池上彰の戦争を考えるSP」 を全部ではありませんが、片手間に見ました。ということで雑感。 日本と韓国の未来をつくっていくために 韓国との問題については、 過去の事実と現…

公共性のバランス - 『幸せになる資本主義』

田端博邦『幸せになる資本主義』読みました。 『幸せになる資本主義』なう。 素晴らしい、これほど体系的に整理された内容とは。大きな政府と小さな政府の二元論から抜け出したネクスト「公共性」を踏まえた内容。 http://twitter.com/YMKjp/status/21136187…

幸せってなんだっけ

経済学では、人間の幸福はどれだけお金を一杯使えるかっていうものだとずっとされてきた。 これって、実証されたことはないらしい。 でもそんなの実証されてなくても実感として分かっています。 ゴールデンサイクルで人生の"Why"を考える この図は、優れたリ…

影響力指標Kloutを調べたらダライ・ラマ無双だった(有名人23名を調査)

勝間和代のこのツイートをみて他の人がどんなもんか調べた。 あれ、HootSuiteで他の人のProfile見ると、 Klout という欄ができている。影響力を測定しているみたいです。 http://twitter.com/kazuyo_k/status/20795167926 kloutとは「Twitter上においてある…

富士登山日記(3000m級ムラ社会がバブル病だった件)

富士山で休憩してる僕ら家族におじいさんが「若いのに休憩かぁ?」みたいなこと言って、弟(19)が怒っていた。 で、父(49)は「あんなおじいさんになりたくないなぁ」と。 弟(17)は「…。」 登場人物 父(49)会社員 俺(21)大学生 弟(19)大学生 弟(1…

ベーシックインカムなんて実現しないんじゃね?

最近、日本でベーシックインカムを実現するのなんて、この先1世紀くらい無理なんじゃないかと思うようになった。 30年くらいすれば社会は劇的に変わるから、実現できるって言われてたけど、最近は少なくとも俺が生きている間は無理なんじゃないかって思うよ…