2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

以前いつ会ったかすら明確に覚えていない相手を想定して自分がしようとしていることを伝えるって、いいね

小学生のときの友だちに寒中お見舞いを返した話 以前いつ会ったかすら明確に覚えていない相手を想定して自分がしようとしていることを伝えようとして、今、自分がどういった考えのもとで動いているのかが明確になって思わぬ収穫だった。こういうのって、意外…

ロード・オブ・ザ・リングのよくできたパクリ映画みつけたw

こちらは予告編↓ これはすごい(笑) 「ゴラム探しの旅 - ロード・オブ・ザ・リング 前編」 ファンのあいだではよく知られているのでしょうか? YouTubeの無料映画シリーズで公開してあります。 紹介文には非公式映画祭で賞を得たとあります。 アラゴルンとガ…

良書紹介: 中国人の国民性を4つにグループ分けする

国民性で世界の人々をとらえようとすることは学術的には不徹底であっても例えば旅行やビジネスシーンなどにおいては結構有用だったりしますよね。 そこで誤解は誤解でもマシな誤解を紹介します。田島英一という中国の研究者のかたが提唱されていたグループ分…

MacBook Air が気になる人はほとんどが 13インチより11インチが買いなんじゃないかな

MacBook Air 11インチ欲しい!キャンペーンをやっているそうですね。 僕も13インチすでに持っていますが11インチほしいです。13インチを1ヶ月使ってみた肌感覚ですが、Airに興味を示す人の大部分は13インチより11インチを手に入れるべきだと思います。 その…

東京中華アート構想

前エントリー「舌と耳で楽しむ池袋チャイナタウン」で中国からやってきた新華僑たちの東京中華構想についてとりあげた。今はその計画は座礁しているが、私はぜひ成功させてほしいと思っている。そこで妄想してみた。 アートを東京中華構想に織り交ぜるという…

舌と耳で楽しむ池袋チャイナタウン

都内在住の方でもご存知ないかもしれない。池袋駅北口。 池袋駅西口の北側にあるのだが、そこら一帯を「池袋チャイナタウン」と呼ぶ。 大きな地図で見る【A】の辺りが「池袋チャイナタウン」 チャイナタウンに中華のお店がない?! 池袋チャイナタウンというか…

マックブックAir 薄いが軽くはない!(1ヶ月レポート)

明けましておめでとうございます。 ネット上で評判が高かったMacbook Air13"(以下Air)を買ってはや1ヶ月。12万円のクレジットカード請求が年末の物入りな時期に重なりデフォルトしそうでしたが、お年玉でバランスシート健全化させました。人柱としての役割…